たまりば

出産・育児 出産・育児八王子市 八王子市

2015年04月05日

ドミノを作るがお決まりの・・・

どうも、こんにちは。
中学生の長男です。


みなさんはドミノで遊んだことはありますか?ドミノとはなんかいたみたいなのを列にならべて列が自分の満足するように
完成したら倒します。うまく成功したら一番目の板から一番最後の板まできれーいに倒れて行きます。その景色とは
とてもうつくしいです。ですが、これがうまくいかないんです。逆にうまく行ったほうがすごいといえるでしょう。そのくらい
ドミノをうまくすべて綺麗に倒すのはむずかしいんです。最初はシンプルに一列からやりましょう。ぼくもはじめてのときはそうしました。
それから少し慣れてくるとカーブを作ったりします。このカーブを作る時が楽しいんですよね。で、もっともっとうまくなったら
次は二車線とかにします。分岐車線ですね。スゴイ人とか何車線もわかれ道を作っています。ぼくには三車線が限界です。
で、これは上級編。落とし技です。ドミノが倒れた先は空中で落ちます。その落ちた先に次のドミノが待っているんです。
ぼくもこの前ドミノをしたときにこの落とし技をしましたがほんとにむずかしい。成功しませんでした。こういうのを
みているとピタゴラスイッチってほんとにすごいですね。なんかあるじゃないですか。ドミノだけじゃなくボールとか棒とか
いろいろなものをつかってドミノのパワーアップバージョンみたいなのをするやつ。あれは本当によくできていると思います。
っぼくも子供の時はこの映像がとても好きでした。こどもはこういうなんか迷路的なものがすきなんでしょうか。



同じカテゴリー(日記)の記事
 すぐに破壊した新しい筆箱 (2015-11-12 21:35)
 2メートルの充電器の寿命 (2015-09-19 22:05)
 隙間男1 (2015-09-19 21:26)
 最強のライブ ミナミホイール (2015-09-18 20:55)
 コナン君についての雑談 (2015-09-17 22:13)
 壊れかけのアイフォン5 (2015-09-16 20:06)

Posted by けいこ at 21:42│Comments(0)日記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ドミノを作るがお決まりの・・・
    コメント(0)